かきびとしらず。

日記を書きます。読書記録も書きます。

睡眠時間と後期の予定とEvernote Premiumのお話。

昨日睡眠時間気をつけると言ったな…

昨日半日も寝てしまったというお話をしたと思います。

今日は五時間程で起きることができました。

…と言いたかったんですが、ついつい昼前に昼寝をしてしまいました…。

まだ履修もしていない講義を視聴して、満足感に浸って寝てしまいました。

明日は休憩時間をしっかり守って行動します。

後期の予定を組み立てました

今日は後期の予定を立てていました。

一週間の基本予定を立てておけば、その分リソースを大学の課題などに回せると思ったからです。

結論から言うと、平日は24時に寝て、5時に起きるのがベストだと思います。

ただ、五時間睡眠で考えている(と言うのも上述の点から難しいかもですが)上に、バッファもなしだと結構キツそうなので、起床時間は遅くするかもしれません。

大学の講義がこの情勢で不透明な中なので、実際変更はたくさんあるかもですが、それはおいおい考えていきたいと思います。

Evernote Premiumのもったいない感

Evernoteってあるじゃないですか。

私、Evernote Premiumを半額セールの時に買う卑怯なやり方で早三年登録しています。

しかし、あまり活用できておらず、毎月1割程度しかデータ使用量を消費しません。

そこで、今日後期の予定を立てる前に色々OnedriveからEvernoteに移行しました。

Onedriveは大学のアドレスなので、いくら365登録で1TBあるとはいえ卒業時にはアクセスできなくなるリスクも考えた結果です。

移行したものは主に読書メモ(ISBNやここ!と思ったページ)と気になった記事です。

昔は記事をEvernote Clipperで送っていたのですが、「学び効率が最大化するインプット大全」と言う本を読んで、PDFで保存すればよくね?と思ってPDFで保存していました。

なので、今後はPDF状態の記事をEvernoteにくっつける形で記事を保存していこうと思います。

ただのテキストメモ用だったら、BearとiCloud有料会員併用の方が安いので、Evernoteらしい「全てを記憶する」をモットーに利用していきたいと思います。