かきびとしらず。

日記を書きます。読書記録も書きます。

習慣管理アプリ「Habitify」に大型アップデートが来たのでオススメするぞ

数ヶ月前、タスク管理アプリ等を整理しました 数ヶ月前に私はTickTickで一元管理していた多くの機能を複数のアプリに分割しました。 TickTickは多くの機能を持ち、素晴らしいアプリですが、どうしてもそれぞれに特化したアプリには負けてしまうので、 タスク…

700kmの旅で、「Yahoo!カーナビ」のスピード注意情報プラスを使ってみた感想。

長野県の諏訪湖、埼玉県の秩父市、静岡県へ行って参りました ※最初は旅行記です。本題に入りたい方は「「Yahoo!カーナビ」の「スピード注意情報プラス」を使ってみて」まで飛んでください。 先日の記事で宣言した通り、先週末に旅行に行って参りました。 ry…

埼玉県秩父市に行って参ります

お久しぶりです。記事を書いて3ヶ月以上経っていました。 折角5月に青森まで行ったにも関わらず、その時のmoviLinkの問題点などを記事化しずにいました。(理由としては、クラナドの聖地巡礼の目的があまり果たせなかったからモチベがなかった) ですが今週…

現状のキャッシュレス決済のお得具合から、自分の優先順位を考察したよ

moviLinkを単独青森車中泊旅行で使って新たに感じたことを記事にしたいのですが、時間がかかっております…。許して…。 きっかけは国民健康保険と市県民税 この時期になると、税金の納付書が何通もやってきます。 そして、毎年同じことを調べるんです。「ポイ…

【04/27追記】トヨタの新カーナビアプリ「moviLink」を使った所感。

たまには日常的なことではなく、ライフハッカーとしてアプリレビューしたいのであった。 トヨタが展開し、サービス終了予定の「TCスマホナビ」「LINEカーナビ」の後継アプリ 3/29にiOS版が先駆けて公開された、「moviLink」のレポートをしたいと思います。 m…

新参なのにエヴァを見て感化したお話。

何ヶ月ぶりの更新だろうか 確か年始の挨拶をしたとき以来かな? 即ち二ヶ月の間、ブログは更新しなかったのか…。 Twitterを更新していたのですが、ぶっちゃけた話期末試験前のお話を全然覚えていません…。 Fire tv Stickの実力を感じたミラーリングしてて遅…

謹賀新年。2020年の振り返りと2021年に向けて

あけましておめでとうございます 12月はブログを更新しませんでしたが、Twitterは地味に更新していました。 エアコミケ2のkeyグッズ見てたけど、神様になった日とかReflectionArtになってて、望み薄だけど篝ちゃんも販売してくれないかな…。5万ぐらいなら普…

「Summer Pockets」の聖地巡礼を日帰りで行ってきたよ

Summer Pockets Reflection Blue(以下、サマポケ)の聖地巡礼に行きました。 Key『Summer Pockets REFLECTION BLUE』オープニングムービー key.visualarts.gr.jp 初の聖地巡礼ということもあり、同じ場所を撮影して投稿した記事というより旅行記に近いもの…

後期と夏休みと1日のルーティンのお話。

大学が始まる話 今日から10月ということで、大学が始まります。 実際このブログですが、研究室で書いております。 前期はCOVID-19の影響もあり対面授業の不透明性から契約しなかった駐車場も年度末まで契約しました。 そのため、大学がある日もない日もこの…

睡眠時間と後期の予定とEvernote Premiumのお話。

昨日睡眠時間気をつけると言ったな… 昨日半日も寝てしまったというお話をしたと思います。 今日は五時間程で起きることができました。 …と言いたかったんですが、ついつい昼前に昼寝をしてしまいました…。 まだ履修もしていない講義を視聴して、満足感に浸っ…

2020秋アニメ視聴予定リストと今日寝過ごしたお話。

寝過ごし 今日8時に起きるつもりが、なんと三度寝で午後3時におきました。 おかげで7時間もロスしました。 午前3時に寝て、5時間程度で大丈夫な予定だったんですが…。 朝食?の際に必ず飲むコーヒーをすぐ飲まなかったからかなあ…。 Sleep Cycleでトラッキン…

Excelのマクロと森の音のライブ配信とタスクシュート試用1日目のお話。

毎日更新したいのに隔日更新になってしまった…! 今後はタスクシュート時間術を今日から馴染ませつつあるせいか、毎日いける気がします。 Excelのマクロのお話 Excelって多くの人が使っているんですが、使いこなせる人は全然いないんですよね。 自分のアルバ…

久々の更新とタンブラーと時間管理のお話。

お久しぶりです。 記事更新しなくてごめんなさい・・・。 Twitterも全然更新できていなかったです。(以下、最新3ツイート) おはようございます。お久しぶりです。やりたいことやっていてTwitterに顔を出せずいました…。今日はFateの映画を友人と焼肉食べた…

四連休とアニメレビューとMHWIのお話。

※注意:昨日の日記です。 時間がなく走り書きで内容薄いですがご容赦ください。 四連休 木曜日から四連休なわけですが、自分は現在リモート講義&試験前で平常運転で勉強しています。 ジブン手帳のガントチャートを利用して試験や課題の見積もりをしています…

リケ恋のTSPとほうれんそうの重要性と怪しいサイトの調べ方。

※注意:昨日のお話です。 MLMのお話 夜に弟がMLMらしきお話を相談してきてびっくりしました。 弟がお金欲しさにMLM案件に乗ろうとしてて、試験前なのに弟を止める為に情報を集めてる。公式見たら規約も黒よりのグレーで、会社概要英語のみだし、ログイン画面…

TODO管理と今朝の夢とアルバイトの試験と。

一週間ぶりの更新 お久しぶりです。 ようやく生活リズムがしっくりくるようになって、しっかりブログを(10分程度ですが)撮ることができるようになりました。 大学の試験期間に突入しつつあるので、タスク管理、特に1日のタスクの管理方法を考察していまし…

久々の1日オフとかぐや様とKyashと。

今日は1日フリー 今日は三週間ぶりの1日オフでした。 大学の課題もそこそこやりつつ、折角なのでアニメを2クール一気見しました(後述) 自宅でコーヒーを淹れつつ読書もして、気分だけは優雅になった気がしました。 大学の勉強をもっと効率よくやっていきた…

久々の更新と効率化されたアルバイトとKyashと。

更新できなかった件について 一週間ぶりの更新となってしまいました。 日記って毎日書くはずなんだけど、夜中のルーティンが崩れるとすぐ忘れるから、しっかりこなしていきたい。 ちなみに僕の夜帰宅後のルーティンは、「夜飯食べる」「風呂入る」「明日の詳…

昼起きとバイトの話と。

今日の日記 昼起きから始まる一週間 悠長に昼起きする大学生。ニートかな? でも遠隔講義だからこそ許される。課題を出して試験で高得点出せばいいので楽。 日曜日に夜中まで起きつつ、お酒を飲んでいたせいでしょう。 久々にお酒を飲んでいたので、夜酒は自…

自己紹介とシャーペンのお話。

自己紹介 初めまして。 アニメを嗜みつつ、読書することが趣味な情報工学科所属のB3です。 時間管理をメインとした自己啓発本、マネジメント関係の本を読むのが好きです。 アニメに関しては有名どころは抑えています(と言いつつ、まだリゼロとSAOは見ていな…