かきびとしらず。

日記を書きます。読書記録も書きます。

【04/27追記】トヨタの新カーナビアプリ「moviLink」を使った所感。

たまには日常的なことではなく、ライフハッカーとしてアプリレビューしたいのであった。

トヨタが展開し、サービス終了予定の「TCスマホナビ」「LINEカーナビ」の後継アプリ

3/29にiOS版が先駆けて公開された、「moviLink」のレポートをしたいと思います。

moviLink

moviLink

  • TOYOTA Connected Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料

公開日の正午くらいには公開されていたので、DLして20kmを2回ほど走って旧トヨタナビ「TCスマホナビ」「LINEカーナビ」との相違点や気になった点をまとめます。

私が使ったカーナビアプリは、Apple/Googleマップ、Yahooカーナビ、カーナビタイム、PSRナビ、ナビタイム、LINEカーナビ、TCスマホナビです。

私の使い方は横画面にしてiPhone-HDMI-RGB-車載ナビとつないでいるので、用途の多い縦画面運用じゃないことをご了承ください。

旧アプリの評価

本アプリの前に、サービス終了する2つのアプリの概要と評価をしたいと思います。

TCスマホナビ〜カーナビアプリの中では最も古き良き「カーナビ」感のあるアプリ

https://apps.apple.com/jp/app/tc%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%8A%E3%83%93/id1154773775?uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

トヨタ純正のカーナビゲーションアプリとして2017年くらいからあるアプリ。

LINEカーナビより大分前からリリースされていました。

このアプリの特徴は、なんといっても車載用カーナビを思い出すUI。

3D地図の建物がここまで精密に立体表示されているのは他のアプリでは早々ない(カーナビタイムがどうだったか忘れて曖昧)

逆にこれが短所であり、特に検索や操作が古臭く、何回もポチポチしないといけないところ、誤タップが多かったのを覚えています。

あと無駄に国道で側道があるところのナビゲーションが鬱陶しかった。本線誘導の「斜め右方向」が異常に多かった。

LINEカーナビ〜シンプルでナビゲーション機能もNAVITIME系列に次いで優秀なアプリ

LINEカーナビ

LINEカーナビ

  • LINE Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料

LINEカーナビは確か2019年くらいにLINEとトヨタがSmartDeviceLinkと新型カローラスポーツ発表の際に連携してリリースしたカーナビ。

地図はシンプルというか、モダンな感じで、Googleマップトヨタナビのアイコンが記載されているかんじで、個人的には他のカーナビアプリの中でも一番好きかも。

ナビゲーション性能は良く、トヨタの純正ナビのTルート検索を思い出させる。旅行で安全かつスピーディーにいける性能。

短所はカスタマイズ性能の低さ。Yahooカーナビやカーナビタイムはおろか、PSRナビを数段下回る設定の少なさが辛い。

更に検索機能。地名検索能力が皆無で、Googleマップで予め調べて住所をコピーする必要があった。

ぶっちゃけ今回のサービス終了、LINE側で色々変化が起きているので、トヨタとの連携ができなくなった説。

「moviLink」試用レポート

本題のmoviLinkのレビューです。

f:id:ryukitanaka96:20210330124541p:plain

個人的にはほとんどLINEカーナビ、しかも最初期のを思い出す仕上がりです。

最初の画面だけはLINEカーナビと一緒で、上に検索窓がありますね。

「moviLink」の改善してほしい点

音量小さすぎ問題

ナビゲーションの音量が小さすぎ。LINEカーナビの悪いところそのまま受け継いでいる。

Spotifyをバックグラウンドに再生しながら運転するなら、ナビ画面見ないと目的地に着けない。

白バイに捕まったら泣いてもいい。

設定の致命的少なさ【04/27追記】

設定が「致命的に」少ない。これだけ。

f:id:ryukitanaka96:20210330124624p:plain

実はルート検索に設定が隠れており、軽自動車・普通車検索、細道検索設定があります。

設定とは別に周辺施設の表示設定もあります。

両方に表示するのはわかるんですが、設定画面で全部表示してくれないと使いづらい。

せめて同社のTCスマホナビレベルじゃないと困ります。

令和3年4月27日追記

ver.1.2.0で地図の昼モード・夜モードを選べるようになったら、なんと設定が他にも増えていました。

ルート案内時における交差点に近づいたときの自動縮尺変更ができるようになりました。(おま環かもですが、なぜか機能しないですが)

もちろん、既存の車種設定も設定画面に統一されています。

f:id:ryukitanaka96:20210330124806j:plain

お気に入りのアクセスのしずらさ

上記の使い心地に関連するが、検索窓をタップしてからお気に入りが出てくる。

f:id:ryukitanaka96:20210330125256p:plain

コレ自体は他のカーナビアプリでもあるが、キーボードが出てくる。

Yahooカーナビでは検索窓タップ後、お気に入りボタンを押すという操作が必要だが、それで邪魔なキーボードも消えて選びやすい。

一つしか選べないのはちょっとつらいので、タブわけしてほしい。

周辺情報の表示量の少なさ【4/9追記】

周辺施設の表示が一つしか選べない。なぜ?

f:id:ryukitanaka96:20210330125326p:plain

コンビニとガソリンスタンド、駐車場一緒に表示させたいんですが?

令和3年4月9日追記

本日moviLinkが1.1.0にアップデートされ、周辺施設の選択が1つから3つまで選択できるようになりました。

まだYahooカーナビの同機能のカスタマイズ性能には劣りますが、全然実用範囲内だと思います。

また、個人的にLINEカーナビの前例からアップデート頻度が心配でしたが、二週間でアップデートが来たということは期待できますね!

「moviLink」のいいところ

ここまでボロクソ言ってますが、他の競合アプリを凌ぐいい場所もあります。

地図のみやすさ

地図はLINEカーナビと一緒…、と言いたいのですが、アイコンあたりが刷新されています。

スマホに最適化されていて、なおかつ車載ナビレベルのみやすさになっています。

f:id:ryukitanaka96:20210330125345p:plain

この画像を見ての通り、めっちゃ見やすくないですか?

正直カーナビアプリの中で一番しっくりくるUIです。

ナビゲーション機能

ナビゲーション機能はLINEカーナビ時代でも優秀でしたが、更に良くなっていると思います。

上記の「桑名駅ナガシマスパーランド」の検索をLINEカーナビで検索すると、以下のようになります。

f:id:ryukitanaka96:20210330125403p:plain

恐らくTCスマホナビであったTプローブ情報(純正ナビだと有料であるT-connectの機能)を参照しているのでしょうか、TCスマホナビの検索結果と一緒になります。

ナビゲーションの機能は旅行等、見知らぬ土地に行く際に効果を発揮するので、期待値は高めです。

ナビのGPSに引っ張られない感

LINEカーナビの隠れた欠点であった、「出発地が現在地以外で設定しても、なぜかルートに現在地が引っ張られている」短所が解決されています。

旅行行く前におおよそのルート検索をするので、このデメリットが痛くLINEカーナビで検索はしていませんでした。

更に「お出かけプラン」というYahooカーナビのMyルートらしき機能で、今後このアプリで一元化できるので、旅行の際に使いたいですね。(バグで現状使えないのは言わないであげて)

果たしてどこまで「使いやすさの向上や品質改善につなげて」いけるか

競合であるYahooカーナビやPSRナビは、ドライブ診断機能やドライブ記録機能で「日常利用に特化したカーナビアプリ」であると思います。

しかし、今回の「moviLink」の機能から、トヨタが「旅行に特化したカーナビアプリ」としてリリースしたことが伺えます。

www.toyotaconnected.co.jp

moviLinkの公式サイトを見ると、一番上に「みなさまからのご意見やご感想を大切にし、使いやすさの向上や品質改善につなげていきます。」という文字が。

ですので、今回自分が挙げた改善してほしい箇所が良くなれば、日常利用でも使っていきたいなと思っています。

(欲を言えば、フィードバックを増やすためにもYahooカーナビのドライブ記録機能かNAVITIME系列のマイル機能はあってもいい)